少人数制ヨガの特権

yucai yogaでは、シャバーサナの時に本当に簡単ですが、足のマッサージを行なっています。

ふくらはぎには、からだの血液の循環に大切なポンプの作用があります。
よく「第2の心臓」という言葉聞きますよね。

私自身もなんか疲れたな、むくんでるなと感じると自然とふくらはぎを揉んだり押したりしています。

ヨガレッスンが終わった後に、生徒さんの足に触れることで身体の調子に気付くことがあります。

あまりにもいつもと違う感じだと、「今日すごい疲れてますね」と声をかけたりもしてます。

ほんとに10秒?あるかないかくらいの足のマッサージですが、
少しのマッサージでも揉まれたり押したりするだけで、疲れがスーーッと取れると私は思っています。
帰る時に、
「仕事終わって、ヨガをして、最後にこの足のマッサージで1日終わったーー。って思うんだよね。気持ちよかった!また次回!!」
とニコニコで言われると、数秒でも足のマッサージをいれて良かったと思います。

足のマッサージが出来るのも少人数制の教室の特権です^_^